夏の飯田線2011 3日目。

下諏訪:雨
下諏訪→塩尻ー(しなの16号)→名古屋→新神戸→三宮→岡本
朝風呂から始まる旅館の朝は、良い。宿を出たところで、下諏訪に住んでいる主様の友人と邂逅、と、ここで旅を一緒してきた皆様とはお別れ。
諏訪神社にお参りをする。


その後、近くのお土産屋さんまで歩き、熱湯のような足湯に浸かる。諏訪湖の遊覧船に乗るのも良いなと言いながらも結局、友人宅にお邪魔し、まったりとほぼ日手帳話や、オススメ本の試し読みをさせて貰ったり、ドライマンゴーを囓ったりする。
帰りは写真を撮ったあずさでなく、写真を取り損ねたしなのに乗車。

名古屋で夕食、まだ雨はぱらぱらと降っているようだ。

雨の3日間だったが、これも、夏の飯田線。何よりも何度も一緒に飯田線を旅しているメンバーの結婚に、祝福を。自分が結婚したときのことが思い出されて、何というか、時折足が地に着いていないような心地だった。4年経って、昔語りなんていつでもするよ!という気で居たけれど、思い起こされるだけで足が地から離れるようでは、まだまだだろうな。
今回、倅くんも姫さんも大泣きする場面も無く、わたわたする場はあったものの、比較的ご機嫌だった。子供達と遊んでもらったり、捕獲してもらったりと、ご一緒した皆様に感謝。