ローゲン・マイッタナー。

曇りのち晴れ
岡本に新しいパン屋さんができた。芦屋にある「ローゲンマイヤー」の岡本店。
本日15日開店で、15日・16日に700円以上の買い物をすると、クリームパンが一個無料になったりするお得クーポンがもれなく貰えるとのことで、かねてから楽しみにしていたのだ。

余計な買い物も全て昨日のうちに済ませてある。今日は眼鏡を取りに三宮へ行き、帰りにパンを買って帰るだけだ。パンの種類も揃い、人が比較的少なくなるであろう午後2時前、万全の心持で駅前へ向かう。
ところが、並ぶ気も失せる大行列。ぎりぎりに人を詰めているにも関わらず、何メートルも列が続く。これは無理、とりあえず三宮へ向かう。

岡本ローゲンマイヤー前を再び訪れたのは午後3時過ぎ。行きに見た行列は半分程、10人足らずになっていた。並ぶなら今だ!というのは分かっていたが、並ぶ気になれなず、断念。
あぁ、10日も前から楽しみに楽しみにしていたローゲンマイヤーのお得クーポン・・・。ここまで人が並ぶとは想像だにしていなかった。芦屋のローゲンマイヤーは、行けばいつでも普通にパンが買えるので、そんなものだと思っていたのが、甘かった。人々の行列魂にも、参った一日だった。
それにしても、岡本パンの街のイメージが強まる。阪急岡本駅からJR摂津本山駅に向かうようにして
・RoggenMeyer (ローゲンマイヤー岡本店)
・フロイン堂
・DONQ岡本グルメ館
・KOLN (ケルン岡本店)
・Backer Brusch (ベッカーブルシュ本山店)
・PANIFICIO Sivelli (パニフィチョ・シベリ)
・LITTLE MERMAID (リトルマーメイド摂津本山店)
と並ぶことになる。(抜けていなければ。)
何度も通って顔なじみになったお店はこのうちいくつかあるが、それぞれ特徴のあるパン屋さんなので、好みによって客足は分かれそうだ。
意図的に集めたのではないのだとしたら、限られた区域の中に「パン専門店」がこんなにも密集するということに、少し違和感を感じる。野次馬的な発想かも知れないが、生き残るのは誰だという声がするのだ。