須磨海浜水族園

晴れ
朝早めに起きたら、素晴らしい天気。これはどこかに行かねば、と久々に須磨海浜水族園(http://sumasui.jp/index.html)へ。

以前は山陽月見山駅からしばし歩いて行っていたが、JRの須磨海浜公園駅が出来、南に歩けばすぐと、とても近くなった。今回、摂津本山駅からそう遠くないということにも気づいた。平日の混んでいない時にちょくちょく来たい場所である。
そんな訳で、「年間パスポート(3000円)」を取って見ようということになった。家で記入用紙をダウンロードし、持って行く。
受付で「年間パスポートを作りたいのですが」というととても馴れた手順で手続きをしてくれる。パスポート用の顔写真をデシカメで撮り、しばらくしてから中のインフォメーションでパスポートを受け取る仕組み。行ったその日から有効なので、一年の間にあと2回行けば元は取れるということになり、かなりお得!
何度も行っているスマスイなのだが、今回もまた全展示を見てしまった。建物も展示数もかなり多いこの水族館、イルカや餌やりなどのライブもいくつか見ようとすると相当の体力がいるのだ。

昼を回っていたので、着いてすぐに外でランチ(岡本のカフェ・ド・クリエで買ったサンド)を食べ、アマゾン館を見てからイルカライブへ。

これは日記の表紙にもなっている「チンアナゴ」。今回、砂から体を出して捕食する様子を見ることが出来、感動。

以前は全く見ている様子もなかったちっちゃい人が、魚や動物達を目で追っているのが分かった。相変わらずちょろちょろするのは変わらないが、イルカライブではちゃんと座って見ていた。成長したものだなぁ、と思ってしまった。
一番最初に通る大水槽の左手には授乳室があり、スロープ・エレベータがあるので、ベビーカーでも問題ない。ただ、エレベーターしかない館もあり、混んでいる時は少し苦労しそうだ。
今日気づいたことは、屋上にあるタッチプールがリニューアルされていたこと。以前は磯場の雰囲気が再現されていて、割と気軽に触りやすい感じだった。新しくなったタッチプールは、中央に滝の出る水槽があり、周囲を八角形のクリスタルで覆った人工的な感じがするもの。以前の形では、磯場に生物が置き去りにされることが多かった為、このようになったとこのことだが、個人的には以前の雰囲気が自然に近かったと思う。
閉館に近い時刻になったときには、疲労度がピークに。今度は「今日はこことここだけ見よう」と無理の無いスケジュールで、ゆっくりと歩きたいものだ。