第一回 ペンローズ会議。

曇りのち雨のち曇り
ママ友さんと始めた「ペンローズの三角形を折りたためるペーパークラフトで作ろう企画」、なかなか一人では作る時間も無く、煮詰まってしまうので、2人集って知恵を絞って見た。

ペンローズの三角形のみをまず作り(これはすでに公開されている展開図がある。)、展開図を対象コピーし、写真にあわせた模型を作って見る。ライトで光を当てたりしていると、なんとなく雰囲気が分かってきた。
さらに、手がかりとしてある設計図を見ながら、パーツを組み立てて行くと、設計図に描かれていない点線(紙の重なり部分)があることを発見。
今回はそこまでで終わったが、はじめの第一歩というか、ほんの少しの光明が見えた気がする。それで、最後まですんなり行かないのがこのパズル。
第二回に期待したい。