一驚一嘆 パール柑。

晴れ
coop自然派を利用するようになり、2回目の配達があった。
今までの個人宅配に比べて、野菜・肉・魚類を頼ることになる。その代わりに、乳製品・日用品は外に買いに出ることになる。食事の中心になるものを家の下まで届けてもらえることになり、大変有難い。
さて、先日頼んでこの日届いたものの中で、「有機パール柑 1kg(320円)」というものがある。特売チラシに記載されていたもので、写真はなかった。パール柑というからには、真珠のように小粒で、さっぱりとした甘さの蜜柑のようなものではないか、と勝手に想像し、頼んでみたのだ。届いてみて驚いた―。

どーん。とかなりの大粒。パールどころかソフトボールくらいの大きさ。見た目は文旦のような明るい黄色で、皮から漂う香りが良い。こんな大きいものが2つ入って320円!安いかも!
はしゃぎつつ、早速、外皮を剥いてみると―。

小さくなりました・・・。文旦系の果実の特徴でもある、皮の分厚さを忘れて喜んでしまった。かなりのサイズダウンにがっかり感が広がる。やっぱり、高いかも・・・。
肝心の味は、文旦とグレープフルーツを足したような味だが、苦味はほとんど無く、爽やかで美味しかった。甘すぎず、さっぱりとしていて好評価。結論は、美味しかったから、まぁ、良いか。