メガネ・メガネ・メガネ。

晴れ
先日ちっちゃい人に踏まれた影響と、その後自分で踏んだ影響で、今かけている眼鏡はかなりの重症。ある程度の修理は施したものの、フレームが歪みに歪み、かけているのが辛い。
ここは一つ予備のつもりで新調しよう、と眼鏡屋さんを調べてみると、三宮のさんプラザに眼鏡屋が集中していることがわかった。
メガネのモリカワ・K-optic・眼鏡市場メガネスーパー他、形状記憶のフレームを手当たりしだい見せて貰う。メガネのモリカワではフレーム無しのレンズに樹脂性の非常に柔らかく軽いフレームのものがあったが、かなり度の強い私の場合、作れるかどうか微妙なところとのこと。作れるかどうかの問い合わせをお願いする。有難いことに、ここで歪んだフレームを無料で修正していただいた。「かなり酷いことになっている」とのことだが、何とかかけて無理ないくらいにしていただく。
眼鏡酔いするくらいの眼鏡を見て、最終的にメガネスーパーで作ってもらうことにした。仕上がりは後日。
これだけ一つの目的でいくつものお店を回ったことは無かった。自分の望むものを探すには、ある種の情熱が無いとだめなのだな、と思った。