ホットケーキミックス・パウンド

曇り一時晴れ
久々にホットケーキミックスを買った。パッケージに書いてあるカップケーキのレシピをアレンジしてパウンド型で焼いてみた。季節は過ぎてしまったけれど、残っていた「桜」フレーバーものを使ってみることに。
≪適当レシピ≫
ホットケーキミックス100g ショートニング20gくらい 砂糖大さじ1ほど 全卵1個 さくらのお砂糖適当 桜の葉パウダー適当 牛乳少々
ショートニング、砂糖、さくらのお砂糖・桜の葉パウダー、卵、ミックス粉、牛乳の順に良く混ぜる。パウンドケーキ型にバターを薄く塗り、生地を流し込んで180度のオーブンで15分焼く。
小さなパウンド型3つに少ないかな、というくらいに生地を入れたのだが、焼くと十分膨らんで見た目はばっちり。


味見してみると、しっとりしたパウンドというより、ふんわりシフォンケーキのような食感。
こんなにいい加減につくっても、ちゃんとした形に仕上がるところは、さすがホットケーキミックス
桜の香りもしっかりしていて、なかなか好評。