NEW MehfiL

晴れ
アンカーホッキングの耐熱ガラス製計量カップを愛用していたのだが、どこかにぶつけたのか割ってしまい、キッチングッズを扱っている店を求めて三宮へ向かう。流行病対策も兼ねて、自転車で移動。
Loft・東急ハンズを探すも無く、諦めて昼ごはんを求めて彷徨うと、インド人に捕まる。
東急ハンズから少し南下したところにある「NEW MehfiL・ニューメイフィル」というインド料理屋さん。新しくできたお店のよう。このすぐ近くにある南北インド料理屋さんチャルテ・チャルテを知っているだけに、あまり期待はせずに入って見たのだ。

昼を大分過ぎていたが、ランチをオーダーすることができた。
ターリーランチ(1400円)とガンジーランチ(1050円+ドリンク200円)、キッズプレート(850円)があるとのことで、頼んでみた。

予想以上のボリューム。ランチでサモサが食べられるのは嬉しい。

キッズプレートは、バターチキンカレー・ライス・チーズナン・ヨーグルトがついている。
ベジタブルカレー・チキンカレー・キーマカレー・バターチキンカレーと4種類のカレーが味わえたのはとても良かった。しっかりとスパイスが効いていて、辛味も結構ある。かなり特徴のある味だが、どれも美味しい。
お子様用バターチキンカレーは辛味は全く無いが、クローブだろうか?スパイスがかなり強く、ちっちゃい人食べないかも・・・と思ったのだが、口に合ったらしく、ライスをおかわりしつつぱくぱく食べていた。これには、びっくり。こんなに食べてくれるとは思わなかった。
チキンシークカバブだろうか、表面の色が見慣れた濃オレンジ色ではなく、鮮やかな黄色だったのが印象的。スパイスの使い方がかなり独特なお店のようだ。
ナンは表にさっとバターを塗った、ふんわりもっちり系で満足!以前食べたふんわり系のナンに比べて、あっさりしている。
それにしても、20数年一度もインド料理など食べたことの無かった私だが、今は週に何回インド料理を口にしているのやら。
本日の走行(:EDDY MERCKX)
走行時間 1:31'04
走行距離 24.77km/h
最高速度 39km/h
平均速度 16km/h
怖い怖いと思っていたビンディングペダルにも少し慣れたようだ。