本山だんじりまつり。

曇り

岡本のだんじりパレードを見に行く。以前はだんじりというと岸和田しか知らなかったので、かなり戦闘的なイメージだったのだが、こちらのだんじりはとても穏やかなもの。屋根で腰をふって踊っている姿が可愛らしいとさえ思ってしまう。それでも、一斉にだんじりを大きく傾ける様は壮観。

5月に入ってから連日の長時間練習に、本番の2日間。鐘を鳴らし続け、太鼓をたたき続け、屋根で踊り続ける祭り人の、底知れない体力と気力を思い知るのは、この写真を撮ったしばらく後のこと。この日も夜10時過ぎまでだんじりビートが聞こえていたのだが、翌日も朝10時頃から、断続的に夜10時過ぎまで聞こえていたのだ。