虚の無いウグイス。

晴れ 風あり 夜すぎから雨
こうも歩いていないと、いざ歩け!という時に歩けなくなりそうだ。危機感を緩和する為、保久良神社まで歩いてみる。陽は強く、風はやや涼しく、いかにも5月の気候の今日。
参道に出て上りに入るまでが酷く暑かった。坂に入り、最後の民家のあるあたりでシチダンカっぽい花びらの花を発見。

何度も途中で帰ろうと思ったが、何故か意地が出る。
途中、「ホーホケ」までしか鳴かないウグイスの声が聞こえる。その方向からは、「ホーホケ」しか聞こえない。思わず笑ってしまう。
厚く茂った葉のせいで、木陰は思った以上に爽やかだった。ミドリミドリした緑に、新緑の若さはほとんど無い。風が通り抜け、涼しい。それでも鼻先を伝って汗がぱたぱたと落ちる。

なんとか神社まで歩き切る。

少し休憩し、冷えない内に降りる。下りは最高に気分が良かった。吹き抜ける風が少し寒いくらいだった。
もうしばらくすれば、体調も落ち着いて、もう少し長く出歩けるようになるだろう。