けんばん!

遅れての誕生日プレゼントが届いた。何と、ヤマハのPORTATONE PSR-E333、電子ピアノである。サイレントチェロにするか、キーボードにするか、悩みに悩んで、やっぱりこの住環境ではサイレントといえどもチェロは無理だと判断、倅くんが弾きたがっていたピアノ系にした。

大昔、チェロを弾いていたことがある。もう5年程触っていないので、もう弾けないだろう。さらに、楽譜もほとんど読めない。ピアノは5歳だか6歳くらいに教わろうとしたことがあるけれど、3歳上の兄がすごく上手にピアノを弾いていたので自分がやろうとは思わなかった。
それが何故か今頃になって、ピアノである。最近YouTubeで、素人ピアニストさんが、アニメソングやボーカロイドの曲などを自分でピアノソロアレンジして弾いているものを聴いていて、それがあまりに気に入ったので、CDを買ってしまったりして、ついには、動画を見すぎたあまり、自分も弾いてみたいなと思ったりなんかした訳だ。
今のところ、駅メロを奏でるおもちゃとして、または、子供達が弾いておもちゃとして存在している訳だが、さて、我が家のキーボードが楽器となる日は来るのか!?