ピザとムースのバースディ。

晴れ時々曇り
喉痛が悪化して、コンディションとしてはあまり良くないものの、少し浮かれ気味にもなる、本日は誕生日である。
もう、年を取って嬉しい訳ではないのだが、何となく、今日は浮かれて良い気がするのだ。
午前中主様と子供達にケーキを取りに行って貰い、その間体力の回復に努める。お昼は、レトルト等駆使して軽いインド料理を作り、夜は、ピザを頼んで貰った。確か食べきれないくらいビッグだったと記憶している、ドミノピザLサイズを、チーズたっぷりのフレーバーでオーダー。

久々に食べるピザ、美味しい。チーズ感たっぷりで、ソースの味もいくつも楽しめてパーティっぽい。
子供達はポテトやチキンを担当して、ピザは2人でやっぱり食べきれなかった。
食後に、ケーキにろうそくを、長いものを2本、短いものを9本もずばずばっと刺して、お祝いしてもらう。今年は倅くんも歌ってくれて、なんて賑やかなのだろう。


セークルトロワのカシスとマンゴーのムース。味はカシスとマンゴーの味がとても濃厚。カシスは割と酸味が効いていて、マンゴーはそれに対するように甘い。丁寧に作っている感じはこのお店らしい。ムースケーキをホールで買ったのは初めてだったのだが、とりあえずいつものように、1/4カットで出して食べ出したら、何と言おうか、苦しい。ムースというものは意外にお腹でふくれるのか、どんどんお腹いっぱいになってくる。きっと角度にして2〜30°くらいにカットして出すのが正しかったのだろう。
今年でもう20代も最後か、とふと思う。まだ20代だったのかと、きっと思われている。毎年年中行事のように思うことだけれど、この年で子供が二人いる日常だとは考えもしなかった、と。ケーキのろうそくに火が灯っていて、子供達が手を叩きながら歌っている。なんてことだろう。
予想の斜め上を行く現実に、万歳。