冬の飯田線3日目。

天竜峡:夜のうち雪か雨 飯田:曇り一時晴れ 駒ヶ根:一時雪
天竜峡→鼎・赤門や→田切・中田切川→岡谷→上諏訪 ルートイン上諏訪、泊
睡眠をかなり取ったものの、まだぐらぐら感が収まらない。今日はもう主様とメンバーにちっちゃい人達を任せててでも車内で睡眠を取ることを決意。
夜に雪が降ったか路面が濡れている。きりっとした寒さに、天竜峡の眺め。

新年恒例、鼎の赤門やさんへ。
 
ここはゆったりした時間が流れている、と油断していると、姫さんがお抹茶を倒したり、やっぱり心休まらない・・・。
矢郄諏訪神社狛犬さん。

鼎駅まで戻り、田切へ向かう。

田切川の河原で見る飯田線の車両は、今までの119系は来なかった。変わりないと思っていた景色も、少しずつ変わっていく。基本新しい列車が好きなので、古い車両に未練は無いけれど、この景色には119系の柔らかさが似合っていた。

田切のホームから。空に龍のような雲が。

岡谷で乗り換えて、上諏訪まで抜ける。日が暮れると、流石に寒い。

上諏訪のいずみ屋さんで夕食。車内で睡眠を取ったおかげで、普通量を美味しく頂けた。みそ天丼とおそば、ゆばの豆腐煮が美味しかった。

ルートインへチェックイン、早めに寝ようと思うものの、何故か見慣れないお正月番組を見入ってしまったりして、夜が更ける。