全粒粉入りバゲット。

先日パン友達に、全粒粉の製パン用小麦粉を分けて貰った。粉売り場に行くと確かに時々見かけてはいた全粒粉だが、何となく難しい気がして、まだまだ手を出すつもりは無かった。が、思いがけず頂いたので、使ってみた。
《材料レシピ》
全粒粉60g フランスパン専用粉35g 強力粉40g 薄力粉70g
砂糖14g 塩4g ドライイースト2g  水130g
全粒粉の特徴としては、生地はやや固め、少しぱさっとした感じに仕上がるようなので、心持ち水を足してみた。


バリッと良い感じに焼けた。早速試食してみたところ、中はふんわりもっちで、美味しい。
翌日、しっかり目にトーストして、切れ込みをいれ、ベーコン・トマト・エッグのサンドにしてみたところ、なかなか美味しい!
全粒粉の割合は少しなのに、しっかり風味がする。ほのかな酸味も強すぎず、これくらいが丁度良い。今度はレーズンやナッツがたっぷり入った全粒粉の割合の少し多めのものも焼いてみたい。