偶には行ってみよう、水道筋。

晴れ一時雪
外は寒いようだが、良い天気で、けれどちっちゃい人達は早くに起きて来たので、眠そうで、そんな日だったもので、トレーラーを組んで自転車で買い物に行ってみた。いつもは芦屋浜まで走ってしまった方が楽なのだけれど、本日は西行き、水道筋を目指す。
思えば、一人でトレーラーを牽いての水道筋は初めてだったか。道順の記憶が若干曖昧なところが気がかりだが、気にせず、出発。
ルートのメモを記録しておく。
住吉川を上って越える少し下って阪急沿い 御影駅まで 駅を抜けた大通りを下って2本目、一通の道へ 川を越え 鷹匠中学を右手に 真っ直ぐ 甘夏食堂左手まっすぐ 六甲小学校つきあたりやや左まっすぐ
公園についたら、二人とも寝ているので、30分程寝かせておく。ベンチにもたれてふらふら流れていく雲を見ていたら、冷えてきたので、二人を起こして水道筋へ買い物へ。白菜やきのこを買い込んだので、今日は鍋にすることにした。火曜日なので当てにしていたたこ焼き屋さんが閉まっている。開いていた明石焼き屋さんでたこ焼きを買って、区民センターへ。
後、寒い中公園で遊んで、同じように「やっぱり安いから」と御影から買い物に来ていたママさんと自転車話が弾み、途中六甲まで一緒に帰って来た。帰路には雪がちらつき、どうりで寒いわけだと納得しながら走っていたら、阪急を越える道を間違えて、上った坂を降りることになる。何とかむいむい坂を上って、後はゆるりと帰宅。
公園のベンチで見た枯れ枝越しの青空は見事で、撮りたいと思ったものの、カメラも携帯も忘れてきたので、写真が無い。
本日の走行
Tm 55'14
Dst 11.21
Av 12.1
Mx 39.5
Odo 1000.4(やったー!)