宿題は峠を越えた。

幼稚園準備の中で最大の難関となっていた「スモック」。袖のついた服を作るのは、ほぼ初めてなので、今回、幼稚園児用のパターンを購入し、型紙に頼らせてもらうことにした。
体のサイズにあわせて微調整が出来るようになっており、ゆったりと着れるように作るよう書いてあったので、倅くんはMサイズで作ってみることにした。

無事完成!そして、またもや電車柄。
オウムガイのいるところには名前ワッペンがついている。

前がはっきり分かるような目印をつけること、とあったので、SLが走っている鮮やかな色のテープをつけた。
縫う作業としては、とても簡単。あれ?というくらい簡単だった。意外にも難しいと感じたのは、型を取る作業。きっちりと型紙を切って、柄に合わせてずれないように型紙を配置し、正確に布に縫い代分をとって型を移し、布を裁つ。特に難しいことも無いのだけれど、いつものように、ちょっと大きめに切っておけば大丈夫、という訳にはいかないのだ。袖というのは、切った布をつなぎ合わせるのだから、切った部分がぴったりと合わなくてはならない。正確さと丁寧さが要求され、今までのずぼら裁縫では駄目だと言われているようだった。
それでも、何とか完成、これで大物はクリアしたので、後は細々としたものをのんびり作っていくことにする。