レトロとかパン屋ロゴとか。

昨日買ったツキネコクラシックのインクが使ってみたくて、消しゴムはんこを彫り彫り。
まず、クラシックなので、レトロな感じの自転車ものを一つ。やっぱりダルマ自転車。

消しゴムはんこ本の付録についていたクリアスタンプの中の、英文字ロゴを組み合わせてみたら、格好良い!
基本、文字やロゴはあまり彫りたいと思うことが無く、正確さや彫り跡の美しさが要求され、さらには失敗した時のダメージがとてつもなく大きいので、苦手である。消しゴムはんこの作家さんの中には、筆記体の英文を何行も彫ったり、文字や名前いれを得意とする方もいる。私はもう、絵柄だけ彫っていればいいやぁ、と思っていたのだが、この付録のクリアスタンプのロゴには、「絵柄はロゴと組み合わせると、さらに格好良くなる」ということに気付かされた。
そこで彫ってみた、文字もの。いつもは「ほるナビ」を使っていたけれど、初めて使う「はんけしくん」。

最近、自家製パンをお裾分け兼試食として、ママ友さんに貰ってもらうことがあるので、専用の自分シールが欲しいと思っていたところ。
このはんこ、とにかく小さい。全長2.5cm程。実は誤って欠けさせてしまった部分もあるのだが、何とか誤魔化してある。
それに合わせて、急遽作った、パン屋マーク。好きなものをトレードマークにしようと思ったら、パンをぱくつくクラゲになった。先ほどの文字と合わせるとこんな感じ。

とりあえず、しばらく使ってみることにする。