大洗行き。

神戸:晴れ 茨城県大洗:雨上がり
明日から温泉オフ、今回も例によって遠いので、前日に集合場所近くまで移動する。今回は、北茨城。まだ一度も訪れたことのない土地である。前日に泊まる大洗には、調べてみると、近くに水族館があることが分かったので、見る時間は少ないけれど、探検してみたい。
岡本→三宮→新神戸ー〈のぞみ4号〉→東京ー〈京浜東北線〉→上野ー〈フレッシュひたち25号〉→水戸ー〈鹿島臨海鉄道〉→大洗ー〈循環バス海遊号〉→大洗アクアワールド→大洗、泊
上野発のフレッシュひたちは、確か、5色くらいある。何色が来るか楽しみにしていたら、ピンクとオレンジが来た!水戸で列車待ちの時に見えた列車は緑とオレンジだった。カラフルで楽しい。


鹿島臨海鉄道を降りて、雨が上がったばかりのホームにて。


アクアワールドで閉館まで過ごし、循環バスで戻る。大洗磯神社前で降り、歩いて少しの距離にある海鮮市場へ。ホテルのある一角を離れると店が無く、あっても閉まっている店がほとんどで、不安になる。何とか空いていた「お魚天国」で海鮮丼とあんこうの唐揚げをオーダー。
 
さすが、漁港というべきか、美味しい。特徴的だったのは、苦みの全く無い生しらすと、クリームみたいなウニ。生のウニは今までにそんなに美味しいと思ったことがないけれど、これは美味しいと思った。大洗名物あんこうを試してみる。ぷにぷにした身が印象的で、骨も柔らかかったのが驚きだった。
海岸沿いに立ち並ぶホテルの一つ、大洗ホテルに投宿。部屋に入っても、ずっと波の打ち寄せる音が聞こえている。うるさいと思うようになっただろうかと、思ったけれど、やはりうるさくない。不思議と、ここしばらくで一番ぐっすりと眠った。