秋葉原、留守番4時間。

この日、秋葉原PDA博物館という企画展示があり、そこでのパネルディスカッションに主様が参加する為、またもや全員引き連れての東京。
岡本→三宮→新神戸→東京ー(京浜東北線)→秋葉原お茶の水ー(総武線)→両国、泊

まず、秋葉原オノデンで行われているPDF博物館を見に行く。

展示はこんな感じ。1人1つか、多くても2つ3つかなと思われる携帯電話が家に何十個もあったり、ちっちゃなパソコンみたいなものが家にたくさんあるな、とは思っていたけれど、主様はそこそこ著名なモバイラーだったらしい。そんなモバイラーの嫁にも関わらず、モバイル・電脳関係は全く分からない自分である。
展示を見ても、これは新しいやつだ、これは古いやつだ、くらいしか分からない。近くを飛び交う会話も、外国語並に分からないのだ。
昼時になったので、東京の(エスニック友達でもある)友人にインド料理屋さん「BUSY BEE」へ連れて行って貰う。
プラス100円でビッグナンに変更したら、もの凄いナンが来た!

カレーは一番甘いものを頼んだが、倅くんには辛かったらしい。もちろん美味しい。最後にチャイまでついて、1000円を切る安さ。友人が通っているというのも、頷ける。
時間が迫っていたので、早めに会場へ向かった主様を追って、パネルディスカッション会場へ。子供達はじっとしているとは思えないので、別行動ー。なのだが、会場を離れようとしたら、倅くんが大泣き。まだ本番前だったので、仕方無く、権限を振りかざして会場に入れて貰う。主様に取り付いて、しばらくしたら落ち着いたらしく、再度、会場を離れる。東京の友人に代わる代わるご一緒してもらい、電車スポット中心に案内してもらう。
目の前を山の手線と京浜東北線が通っていく、歩道橋から。

「新幹線が見えるところ」と言って、探して貰ったのが、UDXビル近くのビルの横手。障害物はあるものの、割と近いところを東北・山形新幹線が通っていく。ここは、少し広くなっていて、倅くんも楽しかった様子。


お陰で、4時間強の留守番散歩を無事終えることが出来た。もし、友人達がいなくて、母子3人で過ごしていたらと思うと、軽くぞっとする。
どこまでも家族移動する私達に付き合って頂き、ありがとうございます。