れんこんのはさみ揚げ

晴れ
お隣さんからレンコンを頂いたので、オススメのはさみ揚げに挑戦してみた。
《材料レシピ》
レンコン一塊0.5mm程薄切り エビ10尾 大葉 しいたけ適量 白ネギ適量 しょうがすりおろし少し 塩・胡椒・片栗粉適当


切っただけでこの美しさ。穴のバランスが見事だといつも思う。
具は、エビの食感が残るように刻み、しいたけとネギもみじん切りにして混ぜる。しょうが・塩胡椒で味を調え、片栗粉でつなぎにする。
レンコンは水にさらし、水分を拭いて、片栗粉をまぶす。大葉を載せ、具を挟み、片栗粉を付けて揚げる。できあがり。

レンコンがしゃくっとして、えびはぷりっとして、美味しい!これは少し手間がかかったけれど、やってよかった。あまりれんこんを食べない主様にも、美味しいとのお言葉いただきました。