インディア・メーラー2010。

曇り
今年は念願叶って、代々木公園でのナマステインディアに行けた訳だが、なんと、神戸メリケンパークでもインドイベントがあるらしい。もちろん、ナマステインディアほどの規模は期待してはいけない。調べてみたところ、関西でいくつか行ったことのあるインド料理屋さんも出店するらしく、様々な雑貨もあるとか。わくわくして、行ってみた。
まず、物販を見て回る。服・ストール等の布類、食器、置物、ナマステインディアではあまりなかったアクセサリーもいくらか見られた。これはなかなか品物の幅が効いている。メヘンディを施してくれるお店もいくつかあった。夏にあれだけ買い込んだにも関わらず、「あれは夏物で、これは冬物だから」と言い訳して、いくつか、調達。
物販をある程度見たところで、ステージでインド舞踊が始まった。ナマステインディアでは人があまりに多くて、ステージを見るどころでは無かったが、こちらは座って、じっくりと見ることが出来た。
歓迎の踊り。

インド舞踊を見たのは、初めてだった。指先まで気を遣った動きが印象的で、足につけた鈴のしゃんしゃんとなる音が耳に残った。
お昼ご飯は、インド料理を、それぞれ買ってきて、食べる。行列の少ないところを選んで、ガネーシャガルのサンバルワダとミティラーインドレストランのキーマカレーを買ってきた。この頃になると、人も増えてきてなかなかの混雑具合になり、写真を撮る余裕が無くなった。
最後にデザート代わりに食べた、ココナッツはちみつナン。甘くて、美味しかった。

ステージでやっている、さきほどとはまた違うインド舞踊を眺めて、撤収。たまたま近くで開かれていたフリマを見ながら、子供服など調達する。エスニック雑貨を売っている人がいたので、来年度のカレンダーを買った。
メリケンバークのかもめ。

本日の散財。生地が厚めのスカート2枚・ストール1枚・インドのスナックと、ソーンパプディというお菓子。

さらに、散財2。

もっと小さな規模のイベントかと思っていたら、予想以上に盛りだくさんで、物販も幅広くあり、とても楽しめた。ナマステインディアでは一度通ったお店をもう通れないかも知れないので、気に入ったものは片っ端から入手、という強硬手段を使ったが、インディアメーラーでは、お店を何度か見て厳選して、ゆったりと買い物ができた。神戸でこんなイベントがあったなんて、知らなかったなぁ。来年も開催されることを願いつつ。