休息日とカレー。

曇り
休息日といいつつ、珍しくも倅くんと2人で買い物散歩へ行く。みんなが寝静まっている間に、タイカレー(即席)とインドカレーを作る。

それにしても、インドカレー、特にトマトベースのチキンカレーは作り方が安定してきて、これが自分の味というものが纏まってきた気がする。少し前に外のインド屋さんで食べた時、「あ、少しこってりだな」「味付けが濃いな」と思ったのだが、思えば、今までそんな風に思ったことはなかった。どこのインド料理を食べても「美味しいな」と思っていた。家で作るとどうしても油や塩を控えめに作るので、それが馴染んできているのかも知れない。
北インドのこってりクリーミィなカレーが好きだけれど、今、南インドのカレーを食べてみたら、これを作りたいと思うかも知れない。