ミニ・レモンロール(卵一個のロールケーキ)

晴れ時々曇り
姫さんを3種混合予防接種に連れて行った帰り、神戸シフォンの前を通ったら、思考がシフォン作りたいなぁからロールケーキも再挑戦したいなぁへ移り、帰ってからロールケーキ作りと相成った。
今回参考にしたレシピはこちら(http://cookpad.com/recipe/1085438
・生クリーム→レモンカードに変更。
・生地の焼き色を剥がさなかったこと。
・生地の斜めカット、生地の切れ込み省略。 それ以外はレシピ通り。
《材料メモ》
ロール生地:卵1個 薄力粉15g 砂糖15g
レモンカード:レモン1個(皮すりおろし・果汁)バター48g 砂糖60g





仕上がりはこんな感じ。巻きは前より上手く出来た。生クリームではないので、巻きやすかったのかも知れない。

泡立てが荒かったのか、生地の気泡が大きくばらついている。最後の粉の混ぜ方かも知れない。小さいながら、ちゃんとロールケーキになっていて、自己満足。味はなかなか美味しかったが、次はもう少し細かい部分に気を配って作ってみよう。