謎のフォーク虫との遭遇。

雨が霧雨に変わったところで散歩へ出た。天井川を越えた辺りでターン、ぽてぽて歩いていたところ、横を歩いていた倅くんが急に立ち止まる。そして少し後退り。「どうした?」と聞くと—。
「虫 ベビーカー とまってる」
探してみると、ハンドル部分にこんな虫がとまっていた。よく見ると、光沢があって、綺麗。

触覚部分の拡大。

さらによく見ると、これ何!面白い。触覚の先が3本に分かれていて、フォークのようになっている。アンテナか、鳥の足のようでもある。
「昆虫エクスプローラ」で調べてみたところ、「セマダラコガネ」という名のようだ。甲虫目 カブトムシ亜目 コガネムシ科 スジコガネ亜科に属するセマダラコガネ。
最初、「マメコガネ」かと思ったが、触覚が大きい・背中に模様があることから、こちらと判定。
それにしても、ちゃんと個体名を探し出すことができる昆虫エクスプローラは、良く出来ているなぁ。