2:1のコツ。

onoa2010-06-11

晴れ
水彩用のスケッチブックが無くなったので、三宮のユザワヤまで買いに行く。自分が出かけるということは、必然的に子供2人を連れて行くということだ。3人だけではまだ、電車に乗ったことが無い。
出かけるにあたって、まず、外出先で倅くんを野放しにしたまま、座って姫さんに授乳はできないので、姫さんには寝ていてもらうしかない。
条件としては、上の子が早めに起きた、下の子が朝方起きていた、朝食と洗濯が終わったのが9時過ぎだったこと。これによると、姫さんはベビーカーに乗せた途端に寝るだろう、そうしたら、2時間は寝ているはずなので、その間に買い物を済ませて、午前中に帰って来られる。
勢い込んで出発し、ユザワヤへ10時20分頃に到着、買い物しようとしたら、開店は10時半からで、入れなかった。
そんなことはあったものの、予定通り姫さんが寝ている間に、本屋さんとユザワヤとコム・シノワで買い物出来た。
今のところ、ベビーカーと負ぶい紐の装備は必須。外出先では、一に回りに迷惑にならないように、次に子供達を泣かさないこと、を優先することにした。抱っこと言われたら抱っこすることになるので、一人を負ぶい一人を抱っこした場合、体に20kg近くのものがくっついていることになり、何かの修行みたいだ。
それでも、行きたいところへ行けるのは、爽快である。
ある程度のコツは掴んだものの、次の機会にはまた、想像も付かない手段でこちらの度胸を試してくるのが子供である。