お好み焼き、豚キムチの巻。

曇り一時雨
いつものお好み焼きは3枚分の生地を作り、豚玉・ホタテかイカ・豚チーズの3種焼きにするのだが、今日は2枚目を豚キムチにしてみようと思いつく。
そのままいつもの生地(卵3個・長いも300g・薄力粉150g・だし50cc)にキムチをたっぷり入れて、キャベツを入れて混ぜて焼いてみたところ、キムチの白菜の水分が出て、生地がゆるくなってしまった。これでは、もんじゃやきのようだ。
蓋をして蒸し焼きにしていたのが敗因のようなので、慌てて蓋をとって焼き時間を増やしてみる。なんとか切り分けられるようになった。

味は文句なしで美味しい。
ホタテやイカを混ぜ込む時も同じだけれど、焼いたときに自然に水分が出て、生地が柔らかくなってしまう。それを防ぐ為に海鮮をあらかじめ炒めておくようにした。キムチは最初に炒めておくわけにもいかないので、代わりに蓋無しで焼き時間を増やす工夫が必要そうだ。