基本のクッキー研究。

私なりにいろいろと作ってみた結果、基本のクッキー生地として確率した材料の割合は、バター:砂糖:卵黄:薄力粉が、50g:40g:1/2個:100g。ところが、砂糖をグラニュー糖から種子島洗糖に変えてみて、どうやら、甘みが強く出てしまうような気がする。つまり、種子島洗糖を使う場合、量を減らさねばならない。
さらに、バターも少し減らしたい。たまには、バターの濃い風味のクッキーも良いが、バターはやっぱり高いし、もっと食感を変えてみたいというのもある。ママ友さんに食べさせてもらった、バター不使用、ピーナッツバターのクッキーの美味しさに驚いたということもあった。
バターが多いとしっとりとした食感になり、バターの代わりにサラダ油を使うとほろほろとした食感になる。牛乳を足すと少し堅さが生まれ、崩れにくくなる。
今回、作ってみたのはー。
バター35g サラダ油10g 種子島洗糖30g 卵黄2/3個 薄力粉110g
粉を少し多めにして、べたつかないようにし、型抜きでは無く、スライスするタイプに生地をまとめる。
焼きはオーブンで180℃10分、170℃7分だった。

甘みは抑え気味かと思ったので、上から粉糖を少し振って調整。食感は、焼きたてはほろほろ、少し時間を置くと、さくっとしていて、美味しい。
生地の段階で半分にごまを混ぜ込んでみたのだが・・・。ポスティで買った、煎っていないごまを、どうせ焼くのでとそのまま混ぜたのが、失敗。ちゃんと焼けてはいるのだが、香ばしい味がしない。
その後、生のごまをフライパンで煎ってみたが、市販のものの方が満遍なくローストされていて、美味しい気がした。ごまを煎るのも技術がいるらしい。
次は、薄力粉100gに対応する分量を量ってみることにしよう。