今度は。

体重測定は、無事クリア。現在24週6日。本来なら次の診察は2週間後になるのだが、順調なので、4週間後ということになった。これは、有り難い。次の体重測定がそれだけ延びるということになるのだから。
そして、やっと分かったお腹の中の人の性別。女の子とのこと。これは、楽しみだ。
前回の妊娠の時の先生は、体重をキープもしくは減らすには食べないことだと言っていた。運動しても、減らないと。8年程前70kg近くある巨体だった自分は、2〜3年かけて運動(自転車)で痩せているので、運動しても体重は減らないという言葉は信じていない。前回、「食事制限」に追い詰められた妊娠後期のことも含め、今度の先生に体重キープについて聞いてみた。するとー。
用は、結果だと。運動でも食事制限でも、体重がコントロールできれば良いとのこと。さらに、昔それだけ体重があったのなら、たとえ妊娠中にそれくらい増えても、他の人より体にかかる負担はあまりないだろう、と。増えて良いと言っている訳ではないが、この調子であれば、それくらい増えても、あなたの人生MAX体重(笑)にはいかないのだからと。この言葉には驚いた。確かにそんな考え方もある。けれど、そんな言葉を聞けるとは思っても見なかった。妊娠中の体重増加については、先生によって考え方がだいぶ違うとは聞いていたけれど、本当に違うのだなぁ、と実感。そして、何よりストレスになるのがいけないと言ってくれたのが、効いた。
ちょっと、頑張る気になる診察だった。

診察後の、いちごのタルト。格別!
本日の万歩計記録 16987歩(朝練含む)