プチ・リフォーム・ザ・床。

午前中、ちっちゃい人の足音対策にと頼んでいたコルクマットが届いた。午後、散歩で疲れたちっちゃい人が寝た、その隙に、作業に入る。
今回、購入したのは「厚でか〜コルク」正方形マット(30×30×1.4cm)36枚  エッジマット(30×9×1.4cm)16枚 角マット(35×9×1.4cm)8枚 合計60枚入りを2セット。
素材はEVA樹脂、表面がコルク。


正方形のものをまず敷き詰める。

リビングとの継ぎ目、冷蔵庫との境をどうするか迷う。とりあえず、壁際はぴったり隙間無く敷き詰めたい。縁用のエッジをカッターナイフで切る。14mmも厚さがあるものの、思ったよりすぱっと切れた。カッターでの加工は直線なら問題無くできそうだ。
壁際の角の部分の加工はこんな感じ。

冷蔵庫横はやや加工を増やして、ぴっちり敷き詰める。これくらいしておけば、ちっちゃい人も隙間から剥がしたりしないだろう。リビングとの境は迷ったものの、エッジをそのまま残して置いて、カーペットが届いてから調整することにした。そんなところで、作業終了。
・Before

・After

カーペットも夕方届き、早速引いてみた。カーペットは購入時、長さが50cm違う色違いのもの2点で迷い、結局2m×2mの赤色系のものを購入したのだが、ややサイズが短かった。購入したアグロガーデンに電話してみたところ、購入段階で迷っていた2m×2,5mの青色系のものと交換が可能とのこと。差額分と片道の送料のみで、変更してくれた。完全にこちらの判断ミスにも関わらず、返品を素早く引き受けてくれ、できるだけ早く届けて欲しいという要望にも応えてくれた担当の人の対応は、素晴らしかった。
どちらもかなりの厚み増しになり、歩き心地がかなり違う。これで足音や落下衝撃音がどの程度緩和されるかは分からないが、ひとまず自己満足。