キダイの塩焼き・カマスの天ぷら。


昨晩から雨が降り続く。午前中に、coop自然派で頼んでいた鮮魚BOX(658円)が届く。
今回はー。
・コダイ3尾
カマス3尾

添付のメモには、コダイとあったが、マダイ特有の青斑点が無く全体的に黄色がかった体色で、調べてみると「キダイ」だった。
キダイは鱗を落とし、腑とエラをとって、塩焼きにする。
カマスは添付のメモに塩焼き・干物に適するとあったが、白身の淡泊な魚なので、天ぷらにすることにした。鱗と頭を落とし、3枚に下ろして、骨を抜く。
捌いてみると、夏頃に頼んだ魚と鮮度が桁違い。エラも濁らず、腑も固さを保っていて、とても鮮度が良い。これは文句なしの合格レベル。少しの気温の違いが、こんなところに出てくるのだなぁ、と実感。
主様が定期健診の為、休みを取っていたので、一緒にお昼。


コダイは一尾15cm程のものだったが、ちっちゃい人が完食。カマスは2尾分を天ぷらにしたが、とても美味しかった。身はふんわりとして淡泊で、天ぷらに合っている。なかなかの味だった。
暖かい日が続いていたとはいえ、秋も半ばになり、夏とは揚がる魚の種類が違ってくる。そろそろ冬の大物を期待して、大きい方の鮮魚BOXも頼んでみようか。