1歳6ヶ月児健診ものがたり。

曇り一時雨 のち雨
ちっちゃい人の1歳6ヶ月健診当日、様々な装備を調え、いざ、区役所へ。午前中に寝そうな様子を見せたものの、結局寝ずに午後に突入したちっちゃい人は、出発すぐ、家の前にある公園に寄らないと分かった途端、大泣き。小雨の中、そのまま座り込み体勢に入りかけたので、抱っこで強制移動、駅まで。駅に着くと、目の前を通り過ぎる本物の電車におおはしゃぎ。機嫌が一気になおる。JRで一駅、住吉に着いても、通り過ぎる電車に「おぉー!」と感動。
駅まで、一気に私の足で運んでしまったので、時間に余裕がある。区役所が見えるところまで歩いて、ちょうど電車が見える、鉄・スポットで休憩。やはり本物と映像では反応が違う。
13時15分からの受付だったが、少し早めに区役所に入る。受付はもう始まっているらしく、すでに数人の人がいた。受付を済ませる間待っていたら、エプロンをした女の子が声を掛けてきた。神戸看護大学の研修で、今日の健診に付き添いがしたいとのこと。聞くと、ついて回って健診の様子を見学するだけだというので、了承した。
おねえさんが一緒ということで、ちっちゃい人、ご機嫌になる。
受付の後、問診しながら、ちっちゃい人に積み木等の試練が。昼寝無しでここまで来て、そろそろ眠くなっているはずだが、予想外に2cmの立方体を5つほど積み上げる。家で積み木をしていることはほとんど無いのだが。電車・犬・車・魚などの絵が描かれたカードを見て、言葉が出るかのチェック。何とかいくつかクリアする。
歯科検診では、泣いたものの、健診が終わると、すぐに泣き止んだ。

子育てに対して特に気になることは無いのだが、ちっちゃい人はかなり動きが激しいので、そのことを言うと、育児相談を勧められる。何でも、手を振り払って歩き出したりしたとき、どう対応すれば良いか等、伝授してもらえるようなことを言っていたので、受けてみることにした。
受けてみた結果としては、特に解決策がある訳ではなかった。こちらが話をしている間、型はめ式のパズルに集中するちっちゃい人を見て、「そんなに落ち着きがない感じでも無いですねー」と言う。さらに纏めとしては、「今はこういう時期なので」ということらしい。こちらとしても、それで悩んでいる訳でも無いので、想定内。
最後に歯科相談を受けている間に、ついに眠りに落ちた。時計を見ると、14時30分、2時間半の健診だった。
看護大生の彼女は、最後の最後まで付き添ってくれた。私は妊婦だし、子供はじっとしていないし、おそらく他の母子さんに付いた人より大変だったろうと思う。身体測定・内科検診を待つ間も、遊んで相手をしてくれるので、ちっちゃい人はご機嫌だった。しかも、移動の際には荷物まで持ってもらい、さらには、待ち時間に逃げだそうとするちっちゃい人の捕獲までしてもらい、世話になりっぱなしであった。お礼を言って、お別れする。最後に、散々お世話になったちっちゃい人が寝てしまって「ばいばい」が出来ないのが残念だった。
試練はここで終わらない。はしゃぎ疲れてぐったり眠ったちっちゃい人を負ぶい、家まで。行きは小雨だったものの、傘無しでなんとか歩け、帰りは降っていなかったのが、幸いだった。
それでも、最後の一番坂が、堪える。肩と骨盤がギシギシ言うのを感じながら、帰宅。帰り着いた途端、目覚めて、いつものように遊び出すちっちゃい人だった・・・。