神戸OFF 2日目。

晴れ
フルーツフラワーパークで一泊、2日目は朝霧で始まった。


ホテルのフロントやあちらこちらはもう、クリスマスモードになっていた。

チェックアウト後、記念写真を撮って、解散。ちっちゃい人はお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んで貰って、相当楽しかったよう。小学生とか中学生というものは自分からすると小さい子供でも、我が息子に比べるとなんて大人なんだろうと思ったり、去年を思い出して大きくなったな、なんて思ったり。
解散後、何人かのメンバーで神戸観光(?)。新長田へ移動し、足下まで解放された鉄人を見に行くことになった。

以前行った時は足下はまだシートで覆われていて、ガード越しにしか見られなかった。覆いが外された完全体の鉄人の足下には子供達がわらわらと集まっている。真下から見上げるとまた違う迫力。
かなりの人が見に来ていて、新長田は一気に観光地化した印象。その人の量にまだ、商店街も追いつかない感じはあるものの、手作り感溢れる頑張りは感じる。
三宮までの移動中に寝てしまったちっちゃい人、それを抱えて歩く主様も相当な体力を消耗するので、ここで皆様とお別れすることにした。
臨月の子連れ妊婦の参加を快く承諾してくれた幹事の方、それに伴い様々な気遣いをしてくれたメンバーの方々に感謝である。小箱の話にはほとんど着いていけない私だが、何度か会っている人に会えるのは、やっぱり嬉しい。「来年は」と言ってもらえるのも、嬉しかった。今度はもう一人ちっちゃい人が増えたのを見せられると良いな。