鉄・養成講座、発進。

曇り
ちっちゃい人が家から見える電車や、電車の写真を見て「でんしゃー」と言うようになって、すこし経つ。どうやら、「世界の車窓から」のように移り変わる列車からの眺めより、列車そのものの車体が見たいようなのだ。これは、ママ友さんにも聞いてみたところ、同じ反応らしい。
そこで、試しにamazonで見つけた電車のDVDを見せてみたところ、かなり食いついた。「わくわくスーパートレイン大集合」という、ほとんどが列車の車体を移した映像で、お気に入りだ。

あまり鉄要素の無い(一般人よりはあるかも知れないが)私が見ていても、結構面白い。説明が簡潔で、くどくないところがまた良い。
見た目的に結構なデザインの列車もあって、一度見てみたいな、なんて思ったりする。
どこかの古本屋さんで、スター特急の本も買ってみた。
ついでに主様が買った、SUPER BELL'Zの「The Very Best of MOTER MAN」はちっちゃい人よりは、私の方が気に入って延々と聞いている。中には「仙石線」とかあって、私は祖母の家に行くのに、仙石線石巻線と乗り継いだ最終駅で降りるので、とてもなじみがあるのだが、分かる人いるのかな、なんて思ってしまう。
さらに、VIEWカードのポイント交換で、もらったタオルがこちら。駅名表示板のタオル「東京・秋葉原」。

よく出来ていて、サイズも結構大きいので、これもお気に入り。
仕事をしていた頃は、出張で様々なところに列車で行った。寝台に自転車を乗っけて秋田まで行ったり、トワイライトエキスプレスで北海道にも行った。群馬日帰りとか、熊本日帰りとかで、新幹線にもかなり乗っていた。鉄要素は無いといいつつ、降りた駅では必ず駅名表示板の写真を撮っていたし、未だに、昔の列車の切符が捨てられない。
そんなことが、順調に受け継がれつつあれば、まぁ、順当かな。