新カードケース。

ずっと使っていたカードケースがついに壊れた(壊された)。使っていたものは、表面は皮製で、内側に透明プラスチックシートを縫い付けてあるもの。財布は別に持つので、Pitapaやあまり提示しないカードを入れる為のものとしていた。カード数枚が入るだけの薄さが気に入っていたが、革製なので、雨に弱かった。今度カードケースを入手するならば、ビニル製のもので、雨に強いものが欲しいと思っていたところー。
極々偶然に、ゴミとなるはずだったものを手にした。それは、先日ニトリでちっちゃい人の羽布団を買った時、羽布団の説明書が入っていたビニルのケース。あぁ、こんな感じの素材が良いな、と思い、蓋の部分を折り返し、2つ折りにしてみたところ、今使っているカードケースと全く同じサイズになった。
これには思わず、感動!
これは使える!と思ったときには、もうどうすればカードケースになるかは見えていた。と思うままに、完成。


真ん中に切り込みを入れてビニルを少し切り除き、カードを入れるスリットにする。そのままでは、カードが丸見えなので、雨に濡れたりしたらすぐ取り替えられるように、ブックカバー的なものを和紙で作ってかけてみた。いずれ布でちゃんとしたカバーを作れる日まではこれでいこう。