約束しちゃったからケーキ。

曇り一時晴れ 夜に雷雨
先日、パン屋さんに入ったとき、倅くんが、ガラスケースの中のホールのショートケーキを買って帰ろうと執着する。買っても悪くはないけれど、ここで買うと何かに負けたような気になって、かたくなに買わないというと、さらに粘る。珍しいことだ。
どうしようもなくなって、「じゃあ、今度ケーキ作ってあげるから」と言うと、何とか引き下がった。
数日経って、もう忘れたかと思ったら、「ケーキ作ってよぅ」と催促する。約束してしまったものは、仕方が無い。作る。
以前上手くいったロールケーキ生地を、巻くのでは無く、細長く切って、3段重ねくらいにしてみようと思う。さらに、粉も少し減らしてみることにする。
《レシピメモ》
卵黄2個 卵白2個分と少し 砂糖50g サラダ油大さじ2 ベーキングパウダー小さじ2/3 薄力粉40g バニラビーンズ少量
角切りリンゴジャム スライスオレンジのジャム ゴールドキウイ1個
薄力粉+ベーキングパウダー、卵白をメレンゲに→+砂糖2/3、卵黄+砂糖1/3→+サラダ油→+粉→+メレンゲ→焼き180℃10分

生地が型から剥がれにくく苦労したものの、ふわりとした生地。冷蔵庫で冷やし、横に3等分する。
砂糖を加えてホイップした生クリームを塗り、ジャムやフルーツとクリームをのせ、生地でサンドする。

最上段は、スライスオレンジのジャムと、クリームでデコレーション。できあがり。

見た目は何とも手作り感満載だが、味はなかなか!
生地は粉を少なくした分、卵っぽさが出て来たようだ。ジャムを使ったのでクリームは少し甘さを抑えた。また、ゴールドキウイがこんなに生クリームと合うとは思わなかった。
見た目を美しく作るには、いろいろ技術が足りないのだろうなぁ。また作りたいと思わせるケーキだった。