最近のカレー事情と本日のカレー。

雨 一時暴風 台風6号(マーゴン)通過
大体週に一度はカレーを作っているのだが、ここのところ、日記に書いていなかった。インドカレーも最近になると、定番化してきて、もうレシピ通りでも無く、その時その時で美味しいカレーが作れるようになってきた。
スパイスのみで作るインドカレーと、市販のルゥで作る欧風カレーと、頻度で言うと、インド・欧風・インド・インド・欧風、くらいの割合で、作っている気がする。
さて、本日はインド、野菜とひよこ豆のチキンカレー。

野菜は、たまねぎ・にんじん・じゃがいも・トマト・ナス。これだけ食べれば、野菜も肉も豆も摂取出来るという、オールインワンな料理になった。
たまねぎはたっぷり、ホールのスパイスは必ず油(バター)で香りが出るまで炒めてから加える。
パウダーのスパイスを後から足して、あまり煮込まずに仕上げると、華やかさのあるカレーになる。
それにしても、スパイス棚をちゃんと整頓したいものだなぁ。