姫路市立水族館・NEW!

曇り 一時雨
改装中だった姫路市立水族館がリニューアルオープンしたとのことで、行ってみることにした。出発したところ、JRの事故現場に出くわしてしまったことで、阪急・山陽を乗り継いで行くことになり、思った以上に到着に時間がかかった。
姫路って、こんなにも遠かっただろうかと思うほど。
新しい水族館は、オープンしたてということもあるのか、前では考えられないくらいの人だかり。

自然から建物はあったようだが、新しく新館を増設したよう。この真新しい建物の1・2階が淡水の生物の展示。以前本館にあった淡水の水槽もここに移ったようだ。

屋外展示の中にある、播磨灘大水槽。ぐるりと円を描く鰯の群れがなかなか美しい。地下から見るのがオススメ。

姫路はやっぱり、カメが良い。ウミガメのプールも改装されたようで、アクリルもクリアになった。


併設されているモノレール展示室、昔ここにモノレールの駅があったとのこと。当時の様子を表した模型もあって、倅くんが喜んだ。

人が多かった為に、新館の展示があまりゆっくりと見られなかったのは残念。新館にあるホタルファンタジアも気になったが、今回はパス。
以前は一人で来て、カメを眺めて、謎の標本なんかもゆっくり眺めて、というじっくり系の水族館だったが、特に新館は家族連れや子供達を意識しているように感じた。新館の新しい取り組みは、水槽の下にある引き出しを開けることで、生態の説明がある仕組みになっていること。音が出る仕掛けや、実物大の模型も多数ある。淡水にメインを置いた新館は、琵琶湖博物館を思い出した。