そして、東浜。

神戸:晴れ 鳥取:曇りのち晴れ
岡本⇒三宮=(スーパーはくと3号)⇒鳥取⇒東浜⇒鳥取=(スーパーはくと14号)⇒三宮⇒摂津本山
行きのスーパーはくとでは、初めてS席のボックスに座り、家族旅行感を満喫しつつ、遙々と、東浜。

海岸に降りて、人がいっぱいいる!と、驚く。音楽をガンガン鳴らしているBBQグループもいて、ここってこういう場所だったかな、と思う。
人の少ない場所を探して、海へ。

やっぱり格別に綺麗な水質。どこまでも遠浅のこの海は、潜ると砂丘のように砂に波紋が出来ているのがわかる。
波打ち際でカニの居る穴を探したけれど、ほとんど見つからなかったので、今回は、潜り大会となる。
主様がとってきた「ハスノハカシパン」。カシパン系は今まで一度も見たことが無かったので、感激。

私はというと、砂地で見つけたワタリガニを取り逃がし、捕まえたのはクラゲだけ。

やっぱりここの海岸は、私の知っている一番綺麗な海だ。だが、今まで一度も目に付かなかったペットボトルやらのゴミが稀に浮いていることに気付いた。この海がいつまでも綺麗な海であることを願いたい。
帰りのスーパーはくとは最前席。

運転士さんが交代するところもばっちり見られる特等席だ。うたたねしつつも、かぶりつきを満喫。

スーパーはくとの運転席がこんなに視界が広いとは、知らなかった。良いデザインの列車だと思った。