牡蠣お好み焼き

晴れ時々曇り
夕飯をお好み焼きに決定した後に、美味しそうな牡蠣が目に留まったので、牡蠣いりお好み焼きにすることにした。
牡蠣やホタテなど海鮮をお好み焼きに入れる時、鉄板だと空いている場所で軽くソテーしてから生地に混ぜ込んで焼くようだが、一般家庭でフライパンで作っている場合、そうはいかない。一度ホタテをそのまま生地に混ぜ込んで焼いてみたが、焼き上がっても生地が水っぽくなってしまった。
そこで、別のフライパンで牡蠣を軽くソテーしておくことにした。それから焼く際には、生地を1/3程残しておき、牡蠣を並べてから残りの生地を流し込むようにしてみた。

思ったよりうまくできた。牡蠣を並べてから生地を盛るので、結構分厚くなる。その分時間はかかるものの、なかなか美味しかった。