インドなバースディ(自画自賛編)。

晴れ
また今年も、今日で1歳、年を取った。そう、誕生日。そして、誕生日にはインド料理を食べるのだと、勝手に決めつけているのである。
外食しても良いが、倅くんに食べさせながら、姫さんに授乳している現状では、なかなか落ち着いて味わうことは叶わない。ならば、家でインド料理を作ろうと数日前から画策していた。少しずつ食材を集め、前日にこっそり仕込み作業を行う。
 

カレーを2種類とタンドリーチキンを作るつもり。カレーは一つはトマトベースのもの、もう一つはコルマにしてみようか。最初に、トマト2個の粗みじん切りをペースト状に煮詰め、玉ねぎ3個をミキサーにかけた物をペーストにしておく。
《バターエビカレー 材料レシピメモ》
トマト2個粗みじん切り→ペースト 玉ねぎ3個ミキサーにかけペーストにしたもの1/2 エビ大きめ10尾ほど しょうが・にんにくすりおろし適当 ローリエ1枚 塩・バター適量
スパイス:クミン・コリアンダー・カルダモン・シナモン・ガラムマサラカイエンヌペッパー・ナツメグ・パプリカ・アジョワン適当

《チキンコルマ 材料レシピメモ》
玉ねぎペースト1/2 じゃがいも薄切り2個 鶏もも肉適量 しょうが・にんにくすりおろし適当 ローリエ1枚 カシューナッツ65g程 ヨーグルト大さじ約2.5 塩・バター適量
スパイス:ターメリック・クミン・コリアンダー・カルダモン・ガラムマサラナツメグ適当

《タンドリーチキン 材料レシピメモ》
手羽元8本 塩 レモン ヨーグルト しょうが・にんにくすりおろし クミン・ガラムマサラカイエンヌペッパー・ターメリック・パプリカ適当

食卓はこんな感じに。

インド料理用の食器などが無いので、実に和印折衷(?)な見た目でいただけないが、味はばっちりインド味。
エビカレーはもっと鮮やかなトマト色になるはずだった。が、トマトペーストを作る際、トマトを刻んでフライパンへ入れた段階で姫さんに呼ばれ、そのまま火をかけずにしばし放置したためか、フライパンの鉄分の色素が移ってしまったようだ。エビカレーは初めて挑戦した。
チキンコルマはまったく辛みを入れず、クリーミィマイルドに仕上げた。これがなかなか美味しかった。タンドリーはもっとくっきり味が付いていても良いが、美味しかった。やや酸味を感じたので、レモンを少し控えるか、焼くときにタンドリーペーストを少し落とし気味にしてもよかったかな。
カレー2種同時に作ったのは初めてのことで、量も多めになってしまったが、今度挑戦するときは量も時間もうまく配分できるだろう。
自分を祝う為に自分で作る、自画自賛というか自作自演というか、な晩餐は、結構受けてくれたので報われた。
お腹いっぱいでも、ケーキはいただきます。

honeyhouseの特大ケーキ(直径21cm)。おそらく8人分と思われるサイズだが、とりあえず1/4ずつ。大満足!