700+300+500。

雨 断続的に降り続く
昨日はゆっくりと休んだので、本日は雨でも、出動。水族館か新大阪駅か、どちらにしても雨はしのげる場所なので、気楽に行こう。
新大阪駅へ何をしに来たかというと、新幹線を見に来たのだ。

入場券(120円)で改札を入り、ホームへ。
今日は、500系を見たい!というのが目的だが、700系・N700系300系と様々な新幹線を見ることが出来た。
700系と300系が並んで停まっているところ。顔の違いがはっきり分かる。

ちょっと休憩をとホームを降りていた間に、時間を読み違えて15:06着の500系のぞみが行ってしまった。さらに入場券の有効時間も迫る。一度改札を出、ここで帰ろうかと思ったが、姫さんの授乳場所を探してうろうろしている間に30分程が経過。新大阪の駅構内には、見事にベンチが無いのだ。喫茶店もほぼ満員。みどりの窓口の待合ベンチくらいしか見あたらず、この時間なら次の500系が見られそうだと、結局再入場して新幹線のホームのベンチへ行くことにした。
無事授乳を終えて、暫し。

来た。16:38発のこだまが16:03頃に滑り込んできた。間近で見る500系は迫力。フォルムは丸いが鋭さがある。
13時半頃からホームに上がって、気付いた時から似たような行動をしている、明らかに鉄な二人組の少年がいる。この500系の撮影まで一緒だった。妙な親近感。
そんな、鉄分補給の一日だった。