もくもくとねむねむ。

年末に、以前やっていた仕事の派生的な仕事の依頼があった。その依頼を受けた時、ちょうど出産予定日の2日前か何かだった。仕方ないので、そのことを伝えて、産まれてからすることを考えて、少し時間を延ばしてもらった。その締め切りも今月下旬で、そろそろ仕上げて行かねばならない。
子供達が寝ているわずかで貴重な時間、スカイプを使って事務所とデザイン会議。あぁ、この設備さえあれば、日本全国どこにいても仕事ができる、そう実感した。
昔、自分が絶対に結婚なんてしないと思っていた頃、35歳になったら、事務所を離れてどこか海の見える田舎のちっちゃい家で、自転車乗りながら、仕事しながら一人で暮らそうと思っていた。その時の条件が、パソコンでデザインのできる環境とタイムラグの少ないテレビ電話だった。今、それが実現している。ついでに、家から海も見える。5年くらい前は夢物語だったことが、微妙に形を変えながらもここにあるのだ。
もくもくとなんとか目処がつくところまで作業した結果、夜、やっぱりお風呂前に轟沈・・・。