久々の自転車整備。

晴れ やや暖かい
昼寝で二人が寝静まってから、こっそりと起き出して自転車整備。整備という程のことはなく、オイルアップがメイン。坂を上ると時折ギアが滑る感じがするので、ローギアのチューンを見てみるが、特にひっかかる部分は無かった。

主様のロード、シフターのワイヤーがはずれてしまったので、ちょっと見てみるが、六角のボルトを外す工具が見あたらないので、一度断念するも、納戸にあったのを思い出し、夜になってから再挑戦。どうやら、ワイヤーが切れて太鼓がはずれてしまったようだ。ワイヤーを交換すれば大丈夫だろうと思われるが、シフターワイヤーが切れるくらいの寿命が来ているなら、ブレーキの方も替えた方が良いだろう。ワイヤーを買ってくるか、ショップに持って行くかは主様に任せることにした。