びゅわーんびゅわーんの午後。

晴れ時々曇り やや寒い
またしても壊れたデジカメを前に、ショックから立ち直れず、ぐずぐずと午前中を過ごす。撮られている写真の前後を見る限り、濃厚な容疑者は倅くんである。
午後、休日出勤から帰ってきた主様に連れられて、甲東園まで向かう。山陽新幹線の車両がトンネル前を走る姿を見ることができる場所があるとか。ふて寝をしてやや回復したものの少しショックをひきずったまま、念のため一眼デジカメを装備して出かける。甲東園の駅から歩いて程なく、住宅地の中に新幹線が走っているのが見え、テンションが一気に持ち直す。さらに軽い坂を上っていくとトンネルが見えてきた。

このトンネルの上に新幹線記念公園がある。金網の向こう側だが、新幹線の線路がかなり良い条件で見下ろせる。凄い、こんなに近くで新幹線の走る姿がみられるのだ。しばらく待つと、トンネルの下から轟音が聞こえてきた。
(帰ってきてからウィキペディア等で調べつつ、合っているか確かではないものの)まず、N700系

さらに、500系。これだけは見間違いようもない。本当に走っているんだ、こんな新幹線。

写真を見て数えてみると8両、こだま。まだ一度も見たことのなかった500系は、近いうちに新神戸駅新大阪駅まで見に行こうと思っていただけに、走る姿が見られて感動。
100系

これは最初どの新幹線か分からなかった。グリーンのラインが見えたのだが、そんな新幹線は知らなかった。帰ってきてから調べたら、100系と判明。ずっと100系はブルーだと思っていたけれど、途中からカラーが変わっていたらしい。
ひかりレールスター

その他に300系も通ったようだけれど、撮影できず。日が落ち、寒くなったので撤退する。ここはなかなか楽しい場所だ。もうちょっと暖かい日に延々と粘ってみるのも良いかも知れない。

甲東園の駅へ戻る頃には、午前中のショックは消えていた。
子供が「電車ー」と言い出したので、ついでに詳しくなったようなものだが、結局自分が一番楽しそうだったかも知れない。そんな、鉄な午後だった。