後夜祭・魚津より帰路。

富山・魚津:晴れ時々曇り 富山:曇りのち雨
ルートイン魚津ー(TAXI)→魚津水族館ミラージュランド→魚津→富山ー(サンダーバード30号)→大阪→梅田→岡本
お宿からタクシーで水族館へ直行、開館と同時に滑り込むように入り、水族館を探検。すぐお隣にある遊園地へ。昔、一度来たことがある。その時は確か一人で観覧車に乗ったはずだ。
今度は、4人で観覧車に乗る。

倅くんが乗りたくて仕方無かったメリーゴーランドにも乗って、ミラージュランドを後にする。

タクシーを呼んで魚津へ戻り、大きなライトが目玉にしか見えない列車で富山へ。
富山でお昼と思ったら、ちっちゃい人達が揃って眠りこけている。構わず大人だけでしろえび天丼を満喫することにした。

富山のしろえびは初めて食べたけれど、これは美味しい。エビのサイズとしては川津エビくらいで大きいのだが、殻が薄いのかさくさくしていて固くない。
寝ている人達にはおにぎりを調達。倅くんが起きて欲しがるので、ひまわり柄のかまぼこも調達。座るところが無いので、富山地方鉄道の待合室へ。
ローカル鉄道の旅で見た覚えのある、黄色と緑の列車。

最後に、富山ライトレールも見ていこう。地方鉄道とは打って変わって、新しいポートラム。淡い紫が、結構良いのだ。

富山駅で降っていた雨が止み、空が明るみだしたところで、サンダーバードに乗り込む。帰路。この旅は何とも4泊5日、過去最長と思われていた沖縄旅行と泊数的には全く同じ。なるほど、夏の飯田線に前・後夜祭をつけると長旅になるわけだ。
姫さんのベビーカーが無くなり、さらに、姫さんはトイレトレーニングが始まりオムツの量が圧倒的に減り、荷物も最小限にすることが出来たようだ。旅先での要領も良くなって、大分楽な印象だった。主様友人と長い間お供する旅なので、どうしても子供達の面倒を見て貰ったりする。今まで申し訳無いなぁとあまりに思っていたけれど、「彼らと過ごす時間を楽しみにしてもらっている」のかなという気がしてきて、思い切って気にしないようにしてみた。そうすることで楽になる部分はあったようだ。
懲りずまた、を楽しみにしていたいと思う。