蛇にネパール、G線上のモンブラン。

晴れ
良い天気が続く。日中はひたすらに暑い。この数日、クーラーのない我が家の室温は34℃ほどにもなっていた。つまり、じっとしていても汗だくなので、外に出ることになる。
トレーラーを組んで、倅くんの「うずまき滑り台のある公園に行きたい」というお題で、主様に任せたら、とんでもないところに連れて行かれた。
都賀川までは阪急沿いの走り慣れたルート、ここから、北へ上っていく。
かなりの勾配を、上って、上る。着いた先は、灘丸山公園。
公園の前に奇跡的に自販機があったので、水分を買い込む。見えているところには、遊具が少ししかないのだが、左手にある神社のような階段を上りきると、大きなアスレチックがあった。うずまき滑り台は、へび。

階段側の景色は海の見える絶景。どんだけ上ったんだ。

遊具の後ろには、山しかない。たぶんこの先に道路はなく、山なのだ。聞くと、摩耶ケーブルの駅がここより下にあるらしいので、つまり、ケーブルカーで上るような勾配を、自転車で上ってきた、ということだ。厳しい訳だ。
暫し遊ぶが、遊具が焼けて熱くなっていて、ちっちゃい人達もあまり遊ぶ気にならないらしい。
ここから降りて、新神戸へ抜ける。少し遅めの昼食休憩は、ネパール料理。サーランギというお店。

奥の座敷に通してくれ、丁度昼食中だったここのちっちゃい人達と一緒になった。ブロックを出してくれて、うちのちっちゃい人達は嬉しそう。
サーランギセット。倅くん用に頼んだお子様セットは、辛みのないダルカレーがついている。

最初に口にしたバスマティライスが美味しい!何だろう、白米だけでぱくぱく食べられる美味しさ。カレーはあっさりしていて、とても素材の味がする。以前食べたことのあるネパール料理は、こってりマイルドで、バターがふんだんに使われた料理だったのだけれど、こちらは、油っぽさをほぼ感じない。何となく、これがネパールの家庭の味なんじゃないかと思った。これなら、毎日食べられる。
食べ終わった後も、暫く遊ばせて貰って、楽しい時間も頂いた。
その後、生田川公園へ。倅くんは初めて野球を体験。打つのはなかなか難しいらしい。
暑すぎて、どこかに避難しようということになった。

近くのカフェ「G線」で暑さを凌ぎ、時間を引き延ばして、何とか日が斜めになるころ、帰路。
暑いけれど、自転車とスパイス料理とケーキは外していない、定義のぶれない1日だった。
本日の走行
Tm 1:36'39
Dst 20.97
Av 13.0
Mx 39.3
Odo 745.8