携帯縮小計画。

しばらく使っていたかな打ちキーボードのどでかい携帯電話を、今風の小さいスマートフォン的な奴にかえてみた。

はてなの日記を旅行先で更新する目的でキーボード付きにしてもらったのだが、半年以上使ってみた結果、旅先で日記を書く余裕は全く無いと分かった。電車で長時間揺られていても、ちっちゃい人達が何をしでかすか見張っていなければならないし、宿に落ち着いても、ちっちゃい人達が備品を壊さないか見張っていなければならないのだった。
そうなると、メール長文は打ちやすいものの、カメラ代わりにもならない重いものになってしまう。
そこで、偶々「主様が使ってみる?」とくれたのがdocomo SO-03C XPERIA。カラーは派手な赤寄りのピンクで、私好み。
ものは試しと使ってみることにしたが、いくつか作業が。
数少ない電話帳のアドレスをSDカードにコピー、移し替える。Mydocomoとやらに登録して、SPモードメールの手続き、SPモードメール用のアドレス取得、SPモードメールとiモードメールのアドレスの入れ替え、メール履歴のコピー、変換のち、移し替える。スマートフォンを使うのに、こんなに作業が要るとは知らなかった。
私の携帯の使い方は、1にメール、2にメール、3に主様用電話、4にメモ帳、5にめざまし時計。といったところだったが、新たに、要望として、出先で降雨レーダーとGoogleマップが見たい、を加えた。ついでにG-mailも使えるようなら良い。スマートフォンに換えたことで、このあたりはクリア出来そうだ。
その代償に、メールが圧倒的に打ちにくくなった。メール一件に、今までの3倍ほどの時間がかかる。キーボードが無いことで、メモ帳としても、使えなくなった。メモ帳に関しては、紙媒体の方が手っ取り早い気がしていたところ。主に幼稚園での連絡事項に使う予定だ。
もしかして、音楽が聴ける?と聞いてみたところ、あっという間にiTunesが入って、お気に入りCDが聴ける環境に。
YouTubeまで見られるようになり、今更ながら、携帯電話って凄いことになってるんだなぁ、と思ったり。
暫く使ってみて、便利と感じるか、使いづらいと感じるか。