春もの・冬もの。

去年作った姫さんのスカートが、何だかもうつんつるてんな感じがするので、少し大きめサイズで一つ作ることにした。
大きめの花柄にレースにフリルで、The女の子。着せてみると、気に入ってくるくる回るので、面白い。

春物と思ったけれど、色合いは秋っぽい。布はまだまだあるので、自分用も作る予定。
以前作った飴を入れるミニポーチが、最近見当たらず、ポケットに入れたまま走っていて落とした模様なので、作ることにした。

こちらはまだまだ冬で、アルパカ柄の起毛布。使い方に困っていた布だけれど、少しだけ使うととても可愛らしい。
10cm程の小さいファスナーを使って作るポーチは、なかなか難しい。布の厚みは変わらないのに、布幅だけは縮小されていて、ミシンがかけにくい。いくつか作ってみないと、感覚が掴めない気がする。
まだまだ作りたい春物、さらに今年はとある夏物にも挑戦する予定だ。