ヘンゼル気分グレーテル気分。

晴れ時々雨 一時曇り
怒濤の3月イベントラッシュ、最後は倅くんの誕生日。本日、4歳になる。
朝からいろいろと「何がしたい?何か食べたいものはあるか?」と聞いてみても、微妙な返答でどうやら家でごろごろしていたいらしい。それならそれでと放置し、小雨の中買い物へ。
街まで降りて、ふと思いついて花屋さんへ。
倅くんが好きな鮮やかな黄色の花をほんの小さな花束にしてもらった。こういうことは姫さんの誕生日には思いつかないので、やはり倅くんの纏う雰囲気なのだろう。

そして、メインはバースディケーキではなく、お菓子の家。
前々からこういうものが作りたいという話を聴いていたので、誕生日にと作ることにした。本体のクッキー部分は作ることにした。少し固めにしあがるように作ったクッキー生地を、厚紙で作った型紙に合わせて切り、焼く。これだけは昼間に作業しておいた。
家の飾りになるかと、チョコレートを溶かしてお花の形に固めておいたものも出してきた。
そのほかのパーツはいわゆるお菓子。ココナッツサブレきのこの山にマーブルチョコにアポロにマシュマロ、アラザンや星の形をした手作り菓子用のトッピングを用意した。

チョコレートを湯煎し、クッキーを家の形に組み立てる。これが、なかなか大変。チョコレートが完全に溶けた状態では全くくっつかない。何度もくっつけようとして家の壁を倒し、ついにドア付きの壁を割った時には、もう駄目かも知れないと思った。
チョコレートがだんだんと固まりだし、粘度が増したことで、溶接がうまく行った。マシュマロを家の中に放り込み、屋根をつける。
崩さないように慎重に飾り付け。倅くんに手伝って貰うが、「崩れそうでこわい」とのことで、後は一人で仕上げることに。
イチゴやら何やら、後から後から出してきて、華やかにしてみる。
完成!

これは力作。崩すために作る、ドミノ的な達成感がある。
倅くんにも姫さんにも喜んで貰えて満足。4人でちゃんと完食できたのも、良かった。
私だけ妙に達成感に包まれたまま、夜が更けていく。明日には誕生日プレゼントの自転車に倅くんは乗れるだろうか。