きらきらくらげ旅行3日目。

新潟:雨
新潟から、自宅までの帰路。積もって固められた灰色の雪に、雨が落ちて、溶かしていく。
新潟ー(とき320号)→東京ー(のぞみ41号)新神戸→三宮→岡本

東京に着く直前、品川近くの車庫でE5系はやぶさが止まっていた。やはり、何度見ても鮮やかさが目に刺す車両。

東京で昼休憩、南インド料理のお店でランチ。これがまた美味しかった。

ふらふらとお店をみたりしつつ、東京を後にし、神戸へ。
何と遠いところまで行って来たのだろう。こちらからすると、雪が積もっている光景は真冬なのだけれど、向こうの人はすっかり春支度なのが、印象的だった。
久々の遠方旅行、宿でちっちゃい人達が障子を破ったり、ちょこちょこと悪さはしたけれど、無事帰宅出来たことに安心した。
列車に乗っている時間がとても長かったので、後半、じっとしていられない子供達が暴れ出してしまった。長時間の列車に対する対策が弱かったと思う。お絵かきセットを持って行こうと準備していたのに、直前になって忘れていたとか、カメラの充電器を忘れたとか、少しずつのミスもあった。
次回の旅行に生かせるようにはしたいところ。